はてなちゃんフィギュアを作ったよ!

企画要旨

5月4日と6日にハイクのキーワード「h:keyword:はてなちゃんフィギュア作るよ!」において、過程をリアルタイム更新しました。
ライブ感を楽しみたい方はこちらのログを追ってください。
(フィギュアというか、粘土人形の域を出ていませんが…。)
使った粘土はFIMO SOFTです。オーブンで焼くと固くなる粘土です。
目や頬の彩色はコピックモデラー、コピックモデラースミイレ用を使用しました。
作り手の技術レベルは初心者です。造形力は小学校の図工の紙粘土細工の時点で止まっております。

5月4日

秋葉原で材料と見本になる鶴屋さんを購入。
2008-05-04 15:16:29


とりあえず粘土をこねます。肌色粘土。
2008-05-04 15:32:24


芋…じゃなくて顔になる部分。
この辺作ってる時、ちゃんと作れるか不安でした。芋しか作れないかもしれないと。
2008-05-04 15:46:04


完成予想図を描き忘れていたので描きました。非常にいきあたりばったりな事が伺えます。
2008-05-04 15:54:05


顔。目鼻は仮置き。
2008-05-04 16:15:31


しんのすけに似ている!
2008-05-04 16:43:33


ギアスを見ながら胴体を作りました。
2008-05-04 17:12:06


紫粘土は相当固かったです。結構な時間練ってました。
2008-05-04 17:29:23


アドバイスにしたがって顔面を平らにしてみました。
2008-05-04 17:40:29


平らな粘土から髪の毛を切り出そうとした過程でロン毛に。
2008-05-04 17:57:52


なんか不気味。のっぺらぼうだし…。
2008-05-04 18:09:33


髪の毛を整形するための土台として、ラップとティッシュで作ったテルテル坊主。
2008-05-04 18:14:58


髪の毛難しいです。でっこぼこ。
2008-05-04 18:42:36


一時間ほど髪の毛と格闘。ヒトデっぽい髪ができあがってきました。
2008-05-04 19:40:53


スネ夫のように前からと横からの辻褄があわせにくい髪型です。試行錯誤中。
2008-05-04 20:05:32


はてなちゃんっぽくなってきた!ノッてくる。
2008-05-04 20:25:19


〜晩ごはん休憩〜


晩ごはんと髪型の試行錯誤で2時間近く経過。結局単純な形に落ち着きました。
2008-05-04 22:12:41


後頭部を掴んで作業していたら、指のせいで凹んで焦る。
2008-05-04 22:47:29


はてなちゃんらしくなったのでテンション上がってきた。
2008-05-04 23:11:53


〜オーブンで30分ほど加熱〜


はてなハイクのアイコン顔を余った粘土で作って、加熱途中のオーブンに放り込みました。
2008-05-04 23:35:52


良い焼き加減。焦げたりしなくて良かった!
2008-05-05 00:03:57


ぶっ続けで8時間ほど作業したのでここでダウン。
冷ますついでに寝ました。

5月5日

この日は作業はしてないですが、冷めた頭部と胴体を組み合わせて遊んでみました。


ダンボール支柱。後ろ髪長すぎ。
2008-05-05 07:52:46


正面からだとなんとなくイラストとイメージが違う…。
2008-05-05 08:10:53

5月6日

ヤスリがけもしようと思ったのですが、キリがないのと削りすぎが怖くてやめました。
気になる所をデザインナイフでちょこっと削って、ヤスリで整える程度でやめときました。


そして最後のお楽しみ、目と頬の彩色です!
2008-05-06 21:15:25


彩色のイメージ。こんな感じかなっと。
2008-05-06 21:21:14


右目入りましたー。
と、ここで薄い色からつけていくもんじゃないのかと気づく。今日も行き当たりばったりでした!
2008-05-06 21:29:27


左目より先に頬と口の彩色。色ムラが出てちょっと凹む。
2008-05-06 21:36:50


そして左目。
なんかすごく純朴そうな顔立ちに。田舎娘っぽい。
2008-05-06 21:42:24


眉も描きました。これで完成です!
2008-05-06 21:50:18


色んな角度から撮ってみました。うわーなんかこれ良いんじゃないの?(ここらへんテンションMAX)
2008-05-06 22:07:28


…でも支えがないと立ってられない。ぐはぁ。
2008-05-06 22:08:59


そうだ、鶴屋さんの台座を…!
2008-05-06 22:18:20


鶴屋さんは自立できるので台座を譲ってもらう事にしました。
2008-05-06 22:23:47


ってなわけで、完 成 ! ! !


http://d.hatena.ne.jp/images/diary/h/h071019/2008-05-06.gif
足掛け三日もお付き合いくださった皆様、ありがとうございましたー!


【おまけ】