はてなちゃんフィギュアを作ったよ!SecondSeason

企画概要

持ち運びできるサイズのはてなちゃんフィギュアが欲しかったのでカッとなってついやってしまった。
だって、ハンディなフィギュアなら出先で一緒に写真を撮ったりできるじゃないか!
大きさの目標はボトルキャップフィギュア。


ライブ感を楽しみたい方ははてなハイクのキーワードをお読みください。h:keyword:はてなちゃんフィギュア作るよ!SecondSeason
ちなみに、前回のキーワードh:keyword:はてなちゃんフィギュア作るよ!ではid:ototsukiさんが可動型のはてなちゃんフィギュアを作っていらっしゃいます。
さらに、3DCGではてなちゃんを作っていらっしゃる方も。h:keyword:はてなちゃん3D
いいぞ!もっとやれ!みんなもやろうぜ!

5月12日 第一部

いつものように道具を用意。材料は前回と同じです。深夜帯なのは気にしない。思い立ったら吉日ですから。
2008-05-12 02:41:23


こんなに小さいのをちゃんと作れるのかと不安でした。
2008-05-12 02:53:03


意外とサクサク進みます。二度目で、小さいからでしょうか。
2008-05-12 03:04:58


ディスプレイに映る図面に直接対比させてみる。大きく外してはいないのでこのまま進めます。
2008-05-12 03:13:57


手がちっちゃい。
2008-05-12 03:22:44


針金を通して穴を開けてみました。動けばいいなと。
2008-05-12 03:46:21


そして髪。紫粘土は何故か固いので練る練る練る。
2008-05-12 03:52:06


前回同様髪用の台座を作り、前髪を成型。まるでヘルメット。
2008-05-12 04:07:30


トゲ後ろ髪も出来てきました。今回、id:ototsukiさんはてなちゃんフィギュアを見て、突起毛束は4本にしてみました。
2008-05-12 04:32:21


髪の毛、大きすぎた…。
2008-05-12 04:48:07


切ったり繋げたりしてなんとかちょうど良い大きさに。
2008-05-12 05:11:13


?部分試作。大きすぎなので作り直しです。
2008-05-12 05:29:48


頭部が完成。頭が出来ると完成が近い気がする不思議。
2008-05-12 05:37:31


形が完成。これからオーブンで焼きます。
2008-05-12 05:46:45


…オーブンで焼成(30分)…


前回のと大きさ比較。今回はだいぶ小さいです。
2008-05-12 06:04:16


焼き上がり。
2008-05-12 06:29:03


アツアツなのを組み上げてみた。手に穴あけたのって手の位置を固定できないから意味ないかも…と思い始める。そしてやはりダンボール支柱が必須…。どうにかならないかなこれ。
2008-05-12 06:36:29


冷えなければ作業にならないという事でここで第一部完です。
2008-05-12 06:43:07


ひとまず目標はクリア。ちゃんとボトルキャップに乗ります。

5月12日 第二部

イメージ画像。今回は口を三角にしてみます。
2008-05-12 16:14:51


ボトルキャップが頭部の台座にぴったり…。
2008-05-12 16:19:52


シャープペンシルでアタリを入れて、口と頬を描き入れます。
2008-05-12 16:26:58


次は目。描き終った後にガクガクと手が震えて困った。どんだけ緊張してるんだろ…。
2008-05-12 16:34:32


眉を描き入れました。完成!…でもなんか猫背?
2008-05-12 16:43:43


意地悪そうな顔ですが、可愛くできたと思います。
2008-05-12 16:58:52

5月12日 第三部

胴体が気に入らないので作り直し!という事で作業再開。
2008-05-12 19:47:19


座りポーズにしてみました。安定しそう。
2008-05-12 19:56:37


服にと作った赤い粘土の筒がなかなか胴体に入りません。
2008-05-12 20:15:38


試行錯誤でやっと入ったのはいいんですが、胴にぴっちりくっつきすぎでワンピースに見えず。
2008-05-12 20:38:02


後ろ側に布のたるみっぽい粘土を足してみる。スカートっぽくなりました。そして手は固定。ここでオーブンへ。
2008-05-12 20:55:32


…オーブンで焼成(30分)…


焼けました。
2008-05-12 21:31:44


なんと、座りポーズにしたら支えが要らなくなりました。これは嬉しい。
2008-05-12 21:37:46


うわー可愛いじゃん。ニヤニヤが止まらない。
2008-05-12 21:54:50


このままだと目や頬の塗料が剥げるので保護のためにスプレーを吹きます。
2008-05-12 22:11:25


保護スプレーが乾いたので完成!
2008-05-12 05:59:24(時間表示がおかしいが22:59と思われる)


\おつかれ!/
 http://d.hatena.ne.jp/images/diary/h/h071019/2008-05-12.gif

反省点、気づいた点など

  • 製作時間9時間弱(作り直しを含めたら割と早い気がする)
  • 穴をあけるだけじゃ可動にならない
  • 小さい方が可愛いし、作りやすいかも
  • トゲは4本がよさそう
  • 粘土細工は楽しい
  • 次回はThirdStrike
  • 4thはどうしよう