はてなハイクバッジ計画で描いたバッジを紹介してみた

ハイクで立ち上がった「http://marokun.net/haikubadge/」という企画に参加しました。
(ハイクでのキーワード:h:keyword:はてなハイクバッジ計画



企画で出来上がったバッジ写真。(12月23日現在。今はさらに増えてます。)
id:Akkiesoftさんお疲れ様でした!


というわけで、私の描いた分の絵柄20種の紹介と元ネタの解説をしてみようと思います。

はてなちゃん

言わずと知れたはてなの擬人化キャラ、はてなちゃんです。
デフォルメバージョン(小)と普通バージョン(大)がいます。
参考リンク:keyword:はてなちゃん

ダてなちゃん

はてなちゃんの悪の部分が分離してできた存在、それがダてなちゃんです。
ドラゴンボールで例えれば、はてなちゃん=神様、ダてなちゃん=ピッコロ大魔王です。
こちらもデフォルメバージョン(小)と普通バージョン(大)がいます。
参考リンク:ダてなちゃん・まとめ - h071019の倉庫h:keyword:ダてなちゃん

ダてなちゃん(小)

ダてなちゃん(大)

はてなスター

はてなハイクはてな内でもスターのつきやすいサービスです。
というわけで、はてなちゃんとダてなちゃんでスターのつけ外しを表現してみました。
(スターの消し方:自分のつけた☆にカーソルを合わせてしばらく待つ)
参考リンク:はてなスターのヘルプ - お問い合わせ - はてな

AddStar

DeleteStar

あの生物

2008年夏頃にハイクで爆発的な人気を博した(個人的主観)、「あの生物」です。
なんともいえない存在感が好きです。
参考リンク:h:keyword:淡々とあの生物を描くよ

ノーマル

紅潮

顔面蒼白

人工無能三人娘

ハイクで活躍している人工無能プログラムの三人娘です。
カオスのカミナギ、実務のハヅキメンヘル13月
参考リンク:カミナギ - 人工無能 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

Undecimber


h:id:undecimber

曜日シスターズ

「曜日」を擬人化したキャラクターです。
来るたびに人々を恐怖に陥れる月曜日さんが一番人気の様子。
参考リンク:h:keyword:曜日さんシスターズ
(ちなみに、女子だけでなく男子もいますが、今回は描いていません。参考リンク:h:keyword:曜日くんブラザーズ

デフォルトさん

はてなプロフィール画像としてデフォルトとして設定される画像です。
ハイクでは黄色の頭(体)に水色の服を着ているキャラクターとして愛されています。私も随分お絵かきしました。
参考リンク:h:keyword:はてなデフォルトさん

色んなバッジを見てきたけれど、最後に私が言いたい事は

コミックマーケット77の3日目、東ラ-55a「ハイカーズ」に来れば実物が見れるという事デスヨー!


(追記)通販予定もあるので、企画サイトを要チェック!
http://marokun.net/haikubadge/